2007年10月11日

気のゆるみ

いい加減コーチの
あ〜さんです。

今週は火・水曜日と練習になりました。



私の自慢できる部分。
それはケガの少なさです。

昨年は、一人足をひねって・・・
翌週はOKでした。

ま〜大会に出ないチームですから。



しかし今年、
教えてるチームの子供たちが、
学校のマラソン前に4人(全員で12人の過疎チーム)
ケガしたのは驚いて反省しました。

私の管理下ではないのですが、(自転車乗っててとか)
いやな事に、過剰反応するパターンになってしまった要因は私にもあると感じました。

ケガを防止するためにも、
多少のことは
楽しみに
感じることが出来るような子供に
なったらいいな〜〜。



実は昨日、脱いだ靴があまりにもきれいなので

褒めちぎって・・・

機嫌よく練習。

しかし
副キャプテンのカナタさんが、
ブランコで頭を強打しました・・・



今日は反省(いつもは振り返るとしか言いませんが、反省のほうがふさわしいと思います)
して
グランドの石拾いをしました。(私だけです。子供たちには関係ない出来事ですから)

初心忘れるべからずです。

ありがとうございました〜〜♪

posted by あーなんだ at 00:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

1対1で考える その2

大分ほっといたブログです。

さて、前回の1対1で考える。
ケンカする2人と、
言いつけに来る子供。

私は一番気をつけるのは、言いつけに来る子供です。
(このときは、3年生のKさん)

前回言いつけに来る子供の、
応対に関しては、書いてみました。

ただ、
大人に言いつけることが良いことだ、
という価値観が、必ずしも本人の生き方として、楽で楽しいものでないと私は思っています。

アフターフォローは、長い期間にわたり続きます。
いずれ、体験の中で書いていきたい問題です。



本題です。

残るケンカする2人。
(Rさん3年生とTさん4年生)

皆さんはこの場合、どう対応するでしょう。
http://sakka-ko-ti358.seesaa.net/article/49988773.html
参照。

この場合は、3年と4年ですから起きにくいかもしれませんが、
『小さい子をいじめちゃダメでしょ!』
って言う人も多い。(2年と6年とかだと、簡単にそう言う人も多い感じがします)

でもこれだと、小さい子供は何をしても良くなる。
年上の子供は、消化しきれない思いと、コーチへの不信感を持ちます。(6年生より、更に強い立場のコーチが押さえ込む。実はこのコーチの行動は、強い立場のものが、弱い立場を追い込む点で、この6年生と同じことをしています。)

あるいは、けんかの原因を聞いて、どっちが悪いと判断する人も多いでしょう。
この部分は、一部採用しますが、これだけだと経験からいくと弱いと感じています。

では実際、普段どうしているか。



まず、
R君(3年生)とT君(4年生)双方の言い分を
1対1で
聞きます。

しかし、ここが大事ですが、
『私(コーチ)はリフティングをやりましょうとは言いましたが、ケンカしてくれとは言ってませんよね。今度からケンカしたいなら、最初に言ってもらえれば助かります』

と伝えます。

つまり、私とR君、私とT君の関係で考えてもらうようにします。

この場合、2人はケンカ。
つまりコーチである私を無視した形になります。

(『これからケンカします』と報告に来たら、じゃあグラウンドから出て、家に帰ってきてからもう一度ケンカしてください。と言うと思います。一応ご父兄と私の約束がありますので)



双方の言い分には、どちらにも正義があります。

先にやったのはあっちだ。
上級生なのに、思いっきりぶった。
泣くまでいじめた。

ま〜、色々ありますが、
一応、一人一人の友人として、
  大人のアドバイスはします。


『相手はこういっていたけど、それは事実ですか?』

『じゃあ、自分にも悪いところがあったことは認めますか』

さて、一定のアドバイスの後、
私を含めて3人で確認作業。

ここで私も、
『2人が練習ではなく、ケンカをしてしまう状況になったのは、私の指導が良くなかった。すいません』
と素直に謝ります。

後2人の間でも握手したり、お互いに謝り合ったりして終わりです。



ちょっと解りにくい考え方かもしれませんが、
Rさん、Tさん、Kさん(言いつけに来た3年生)の、先輩としてアドバイスを送るようにはしています。
友人ですね。


『そんなことより、怒鳴りつけて言うこと聞かせたほうが早い』

という価値観の指導者の方は、反対意見があるだろうな〜。

そんなわけでありがとうございました〜〜♪


posted by あーなんだ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

